アニメイトDVD円盤

アニオタの円盤購入率が判明 全体の44%

アニメファンの視聴動向:何でアニメを観ているのか? ユーザーアンケートから

 
<記事抜粋>

■ Blu-ray/DVDの購入は全体の44%、男女差はなく、年齢と共に購入率があがる

個別に質問を設けたアニメBlu-rayとDVDに関しては、2015年に購入をしたのは全体の43.7%であった。
比較的高額な商品が多いことを考えれば、高い数字である。
さらに有料配信サービスの利用率に比べても購入率は高い。
映像ソフトが依然、アニメビジネスで大きな位置を占めることが分かる。

ただし購入率は10代が28%、20代で48%、30代で58%と年代が高い層に大きく支えられている。
またかつては男性ファンのほうが女性ファンより映像ソフトを購入する傾向が強いとされていたが、今回の調査で見る限りでは、若干男性のほうが高い数字であったが、大きな違いはなかった。
また映像ソフトのBlu-rayへの移行が進む中で、DVDの利用が依然全体の10%ある。Blu-rayとはまた異なる需要があることを感じさせる。

アニメファンの円盤購入率

全文を読む


 
<ネットでの反応>

へー、思ってたより多い。

 

半分弱買ってるてのはすげえな
もっと少ないと思ってたわ

 

Blu-ray/DVDの購入が全体の44%って、思ったよりもだいぶ高かった。
アンケート対象がコアな層なんだろうかね?

 

「ユーザーアンケートを実施した」って
つまりこのサイトの利用者に聞いたってだけでしょ
その結果で「アニオタの何%が~」とか語られても困るわ

 

レコーダー録画79%、円盤購入44%のアンケートでも、有料配信課金は12%なのか。

 


 
気に入った作品は手元の残しておきたいしね

エロは円盤で規制解除されるし

TV版と比較して修正箇所を見つけるのも楽しみ


 


 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

コメントを残す