蛍丸

【刀剣ファン本気出しすぎ!】『刀剣乱舞』人気の大太刀・蛍丸を復元するプロジェクト わずか5時間で目標金額550万円達成!現在3000万円突破

蛍丸伝説をもう一度!大太刀復元奉納プロジェクト始動!

<記事抜粋>

初めまして、私は刀鍛冶の福留房幸と申します。今回私たちは、大太刀蛍丸の写しを制作し、奉納したいと考えています。

蛍丸にはこのような伝説があります。建武3年(1336年)3月、多々良浜の戦いに於いて、阿蘇氏の十代当主阿蘇惟澄が敗戦濃厚となる中この大太刀で奮戦し、何とか自陣に帰り着いたときには、ささらのごとく無数に刃こぼれしていました。太刀を壁に立てかけたまま眠りに落ちると、どこからともなく無数の蛍が現れ太刀に止まり、光に包まれるという夢を見ます。翌朝目を覚ましてみると不思議なことに刃こぼれひとつない美しい姿になっていたといいます。

刀剣乱舞蛍丸

「みんなの想いを込めてます」

今回の「蛍丸伝説プロジェクト」では、現存する資料を基に在りし日の姿を推察し、田市の刀匠「房興」(ともに25代兼房門下にて修業の後独立)が共同で大太刀を制作し最も良いものを阿蘇神社へ奉納し、次点を関鍛冶伝承館へ寄贈します。

刀剣乱舞蛍丸02

全文を読む

現在の状況
刀剣乱舞蛍丸03
わずか3日で3000万円を集める!

 

270万円の支援も早々と終了する
刀剣乱舞蛍丸03


 
<ネットでの反応>

11月1日 12時00分 支援金募集開始スタート
17時00分頃 支援金550万円到達
※270万もの額を出した人出現
19時00分頃 1000万円突破
21時30分頃 1800万円突破

 

ねぇwwwww蛍丸2000万超えたwwwwwwwwww

 

普通に蛍丸、三千万行ってたわ どこまで行くんだこの子は とりあえず拵えは豪華にしてもらおうね

 

蛍丸の270万の方、必ずしも審神者ではないと思うんですね。文化財の保存や、重要な文化財の復元などに理解を示す文化人の方かもしれない。それを刀剣乱舞が流行っているからとその関係者やプレイヤーだと決めつけるのは、実際に寄付をした人に失礼では?

 

蛍丸のクラウドファンディング、270万ポンとカード決済できるのは、資産がある刀剣趣味の好事家(刀剣乱舞プレイヤーかは不明)でしょう。ただ、もう1500万円以上も集まってて、それは一口数千円~数万円で募金した多くの審神者たちだと思うから、それはすごいと思っていいんじゃない?

 


 
刀剣ファンすげぇわ・・・

3000万円でどんな刀作る気だよ


 


 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

コメントを残す