ひろゆき

元2ch管理人のひろゆき、巨大匿名掲示板『4chan』の管理人になることが発表!!!

ひろゆき、英語圏巨大匿名掲示板4chan管理人になる。「ひろゆきのもと4chanで何が起こるのか早く見たくてしょうがない」と前管理人mootさん

<記事要約>

米国の巨大匿名掲示板「4chan」管理人のmoot氏がサイトオーナーの交代を発表しました。
新たに「4chan」の管理人になったのは、2ちゃんねる創設者の、ひろゆきです。

4chan( 4chan.org )とは、英語圏向けの匿名画像掲示板群で、日本語の画像掲示板サイト「ふたば☆ちゃんねる」に影響を受け2003年10月1日に開設されました。
画像掲示板としては世界最大規模。

mootさん発表全文の日本語訳を掲載します
(日本語訳:竹中直純)

FULL CIRCLE
4chanのオーナーを、2ちゃんねるの創設者としてよく知られている”ひろゆき”(西村博之さん)へ交代することを本日発表するよ。

ひろゆき
http://archive.wired.com/techbiz/people/magazine/16-06/mf_hiroyuki?currentPage=all
2ちゃんねる
http://2ch.sc/

ひろゆきは匿名コミュニティの世界のパイオニアで、4chanのおじいちゃんと考えてもいいよね。彼が1999年に2ちゃんねるを創設したことで、匿名中心のWebの時代が爆発的に始まって、ふたば☆ちゃんねるが生み出されることになった。そして4chanはふたば☆ちゃねるから着想をもらって出来上がったんだ。もし、彼がやらなかったら、4chan、そしてもしかしたら「全ての」匿名画像掲示板は、こんにち誰も使ってないかもしれないんだ。

僕は2011年に初めてひろゆきと会ってすぐ友達になった。ネットコミュニティを作るとか管理する苦労ってどこでも同じなんだよね。彼は、何千万人にデジタルな居場所を提供する意義について10年以上のディープな経験を持つ、世界でも稀な人なんだ。客観的に見ても4chanの統率を任せられるのはひろゆき以上の適任者はいないし、僕自身、他には思いつかない。

4chanは、投稿数20億と12周年という、二つの大きなマイルストーン直前なんだ。4chan創設者として、そしてほぼ12年に渡って管理人を務めてこれたのはすごく誇らしいことに思ってる。ひろゆきの熟練のリーダーシップの下、4chanで何が起こるのか早く見たくてしょうがないよ。

-moot

 

4ch

全文を読む


 
<ネットでの反応>

ひろゆき4ch管理人で草

 

さすがひろゆき、4chの管理人になることがHackerNewsで一位にw

 

ムートからひろゆきが4chの管理人になったって、結構重大なニュースのはずなのに(まとめブログやツイッターを通して壺などネット掲示板が大衆文化に与える影響は大きい)マスコミは報道するのだろうか

 

ひろゆきが 4chの管理人になったんかw
あちらで訴訟起きたら恐ろしい事になりそうだ

 


 
釣りかと思ったらマジかよ

 


 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+

コメントを残す